□ Project G16 第3週目:9月 4日~9月10日2010/09/10 23:59

                    Diary 2010年 9月10日 金曜日 [まあまあ/晴れ]
                                             Project G16-04


 う~ん、調子が悪い。8月27日夜に始まった咳が未だ続いている。新しいプロジェクトProject G16 をスタートさせて3週間だが、納得できるような状態ではない。

 9月 4日(土) 0min 
 
 トレーニングはOFF。
 午前中に、内科医院へいく。咳が続いているのが辛い。


 9月 5日(日) 80min 
 
   A. Swimming 2km 80min

 咳がまだ続いている。いい状態ではないのだが、泳いでみることにした。問題なく泳いだ。
 タバコは5本、吸っただけだ。


 9月 6日(月) 0min 

 トレーニングはOFF。
 仕事が終わった時点で、力尽きていた。なのに、追加の仕事がやってきた。
 相変わらず、喉の具合がよくならない。金、土曜日とトレーニングをOFFにしたにもかかわらず、よくならない。しかし、昨日の夜のうがい薬での殺菌は効いているようだ。
 タバコは、仕事のせいで、復活してしまった。
 新しいプロジェクトを考えてやろうとすると必ずといっていいほど、何かが起こって邪魔をする。納得できない。


 9月 7日(火) 65min [晴れ]

   A. Swimming 1.8km 65min

 喉の痛みは、未だ続いている。トレーニングの状況は最悪に近い。9月に入って確かに忙しい。時間はどうにかできるが、カラダのトラブルはどうにもできない。ストレスだ!
 カラダを動かしたい。どうしょうもなくて、スイミングをした。


 9月 8日(水) 90min [雨!!]

   A. Swimming Masters School 90min

 やっと秋だ。秋がやってきた。台風9号が通過するに伴う雨が降ったのだ。ぐっと、気温が下がった。台風が秋を連れてきた。
 喉の咳は未だ治らない。蕁麻疹もだ。
 今日は、仕事が早く終わったのだが、スイミング・スクールのみとした。50m14本(1:10サイクル)は、さすがに疲れた。あまり飛ばすわけにはいかないし、ある程度のスピードで泳がないと疲れるだけだし。体調が完璧でないのは、本当に辛い。ポジティブにいきたいのにできないのは、本当に辛い。

 9月 9日(木) 55min 

   A. Swimming 1.2km 55min

 涼しくなったおかげで、睡眠中のクーラーが止まった。喉の状態が少しよくなった。荒れたところも徐々に上の方へ移動しているようだ。鼻水、くしゃみまででて、風邪っぽくなった。
 無理はいけないと思い、スイミングだけにした。キモチが乗らないのか、トレーニングに飽きているのか、頑張ってとか、気合いを入れてとか思えなくなった。


 9月10日(金) 0min 
 
 トレーニングはOFF。
 クーラーを効かせて寝ていないためか、喉の状況が昨日から変わりつつある。が、仕事で大きな声を出さなくなってしまい、声がハスキーになってしまった。今度は、喉が壊れた。喉が荒れた状態は続いているのだが、咳が治まったのだ。
 湯楽の里でゆっくりくつろいだ。



***** このコンテンツは、9月 4日(土)から9月10日(金)までのTraining Diary をもとに、9月19日(日)にまとめ、更新した。 *****

□ Project G16 第2週目:12kmのランニングをスタート2010/09/03 23:07

                     Diary 2010年 9月 3日 金曜日 [まあまあ/晴れ]
                                             Project G16-03

 新しいプロジェクトProject G16 をスタートさせて2週間だ。この2週間目の状況を報告しよう。

 このプロジェクトの状況報告は、金曜日に行うのがいいと思っている。毎週報告することになると思うのだが、土曜日がスタートで、木曜日まで。金曜日はトレーニングをオフにするのでこの機会に、1週間を振り返ろうというのだ。
 このコンテンツは、8月28日(土)から9月 3日(金)までのTraining Diary の要約だ。

 8月28日(土)
 夜、寝ているときのものすごく咳が出て、止まらなくなった。喉が壊れてしまった。早速、内科医院へ行き、薬を処方してもらった。
 午後から、Project G14 のためのファイルを購入しにオフィスベンダーへ行く。東川口、せんげん台経由で、BOOKOFFを3軒回る。たくさんの収穫に満足。
 トレーニングはOFF。

 8月29日(日)
 Courirの解体・整理を行う。(blog にて報告済み)
Project G16の構想をまとめる。(blog にて報告済み)
 トレーニングはOFF。

 8月30日(月) 145min [晴れ、まあまあ]

   A. Running 12km 80min
   B. Swimming 1.5km 65min

 ぼちぼち喉の方もおとなしくなってきたので、トレーニングをスタートさせることにした。ランニングについて、昨日いろいろ考えてしまったので、どうしても走りたくなってしまい、12kmを走る事にした。スピードは我慢し、LSD 90minの気分で走ることにした。
 Polar の結果を見てみると、1ステージを18分台で走っていていい感じだ。ペースは、平均で6:35min/kmと思った通りの走りとなった。さすがに、2周目に入るときに継続するかどうかについて迷ったが、「走れないようなら歩けばいい、LSDなのだから、動いている時間が大事なのだ」と思い強行した。
 スイミングはランニングをしたのできつい。1時間ほど粘ったが、1.5kmがいいところだ。前半に基本メニューが多く、メニューを工夫しないと後半戦のメニューがこなせない。後半戦のメニューは2時間のトレーニング時間を超えているのだ。

 8月31日(火) 110min [晴れ、まあまあ]

   A. Running 12km 80min
   B. Swimming 1.1km 30min

 トレーニングスタート時間が、1時間遅れてしまった。昨日12kmを走れたのだから、今日も12km。スピードももう少し上げたかった。心配事も多いのだが、走り通してしまった。スピードもアップしていたので気持ちがいい。気温は、走り始めが33℃、終わりが、31℃だ。ペースは平均で、6:18km/min、心拍は、平均で135bpm。
 スイミングは、30分しかできなかった。

 9月 1日(水) 120min [晴れ、まあまあ]

   A. Weight 30min
   B. Swimming Masters School 90min

 昨日の夜は、咳き込んで全くというっていいほど眠れなかった。こんなにも辛いのか?変な夢まで見るし最悪だ。ということで、午前中は仕事が多いのに最悪な時を過ごした。
 午後から、カラダが回復してきた。とりあえず、フィットネス・クラブにいき、軽いウエイトを行った。今月いっぱいでフィットネス・クラブをストップするとしたら、どういうトレーニングが可能かを検討した。フィットネス・クラブ以外で、今のパワーを維持するのは大変な事がわかった。
 今日はスイミングスクールの日だ。喉の調子が悪かったのを気遣い、無理をしないで流すつもりで取り組んだ。なるべくゆっくり、フォームチェックをするように。

 9月 2日(木) 130min [晴れ、まあまあ]

   A. Running 12km 80min
   B. Swimming 1.2km 50min

 今日の朝は、食事がうまく喉を通らなかった。今日で3日目ぐらいだが、いままでで、一番よくなかったのではないだろうか?今日もおとなしくしなくては。
 午後から、カラダが回復してきた。今日のランニングは調子がよかった。左足足底は、一時痛くなったが、すぐに引いてくれた。調子がよく、スピードも心拍もどんどん上がってしまう。3ステージまで押さえたが、4ステージは、カラダに身を預けた。4ステージは、平均5:41min/kmの快走だった。   
 ペースは平均で、6:07min/km、心拍は平均で、143bpm。走る事がキモチいいということを久しぶりに感じた。
 スイミングも調子がいい。さすがに、Bt Swim後はパワーがなくなっていたけど。カラダが起きているように感じた。

======================

 ランニングは、12kmを気持ちよく走れる状況になってきた。もうしばらくかかるかと思っていたが、以外に早く、昨シーズンの状態まで持って行けそうだ。
 よくよく考えてみると、GWから先月までは、いい状態のトレーニングを続けてきていたのだ。ただランニングはしていなかったけど。カラダの状況も変わったし、パワーもアップしているのだ。あと、走り込んでいけば、昨シーズン以上のパワーが実現できるはずなのだ。

 夜になると咳き込む今の状況だけは、どうにかしないといけないようだ。また明日、通院して対策を練ろうと思う。

□ Project G16 第1週目:まったりとした1週間と風邪2010/08/31 23:54

                     Diary 2010年 8月31日 火曜日 [まあまあ/晴れ]
                                             Project G16-02

 新しいプロジェクト「Project G16 フルマラソンでサブ4を狙う!」をスタートさせた。本来なら、昨日の時点がスタートなのだが、ランニングについては、先週からスタートしているので、プロジェクトのスタートを8月24日(火)とする。
 このコンテンツは、8月24日(火)から29日(日)までのTraining Diary の要約だ。

 8月24日(火)

   A. Running 6km 45min
   B. Swimming 2km 70min

 トレーニングに対するカラダとキモチのストライキには、まいった。いろいろ考えたが、Project G13 の継続をあきらめた。リセットしてまた仕切り直す。
 気分を変えて、超久しぶりに外を走る事にした。久しぶりのランニングだ。昨日の左足の痛みが心配だ。ゆっくり1周だけ走る事にした。
 気温は高くて暑い。ゆっくりゆっくり壊れないように壊れないように走った。左足の足底はやっぱり壊れている。しっかり踵から着地することを心掛けた。Pace は、平均で6:40min/km だ。心拍は、平均で140bpm。
 走ったあとは、左膝外側に痛みがあったが、スイミングをやったら消えた。
 スイミングは、脚が重くて辛かった。が、呼吸がものすごく楽だった。上半身の筋肉は、負荷がかかることを嫌がっている。

 8月25日(水)

   A. Swimming M 90min

 職場を早く離れて、フィットネス・クラブで、ウエイトをやろうと考えたが、キモチが乗らずやめた。
 スイミングスクールでは、1st round からハードだった。クロールで100mを3本、75mを3本、50mを3本、100mを1本。アップの25m6本を含めて、950mだ。久しぶりに息が上がった。脚は重いし、呼吸もダメだ。プールの水温が高いので余計だ。
 ものすごく、鼻の奥が痛くなった。

 8月26日(木)

   A. Running 7.4km 50min
   B. Swimming 2km 80min

 ランニング後のスイミングはまったり気味だ。スイミングはなんとか2kmまでもっていった。
 ランニングは、走っている時間を延ばしたかったので、少しだけ長く走った。Pace は、平均で6:35min/km だ。心拍は、平均で134bpm。

 8月27日(金)

   A. Running 6km 40min

 本当は休みの日なのだが、ランニングをすることにした。ランニングは、少しスピードを上げてみた。
 Pace は、平均で6:15min/km だ。昨日より、20秒ほど速いペースだ。心拍は、平均で139bpm。
 もう少しスピードを上げられると思うのだが、無理をする必要はないと思っている。それより長い時間を走れる方が先だ。
 夕方、気温が下がってくれたので走れるようになったのだが、それでも暑い。走り終わるとぐっしゃりと汗をかく。湯楽の里へ行って、温泉につかったので、ばっちりだ。
 たぶん風邪を引いたんだと思う。喉の具合が変だ。昨日の夜、クーラーで寒くて目が覚めた。このため、午前中、調子が悪かった。昨日の夜、寝付きも悪かった。遅くまでswim の画像を見て研究してしまったからだ。

 8月28日(土)

 夜、ものすごい咳がでて、眠れなかった。完全に風邪をひいた。昨日、午前中、調子が悪かったんだから、走るのをやめておけばよかったのだ。(後悔、といってもしょうがない)早速、午前中に内科医院にいって、薬を処方してもらった。
 ということで、今日は、トレーニングはオフだ。買い物に行こう!

 8月29日(日)

 完全に風邪をひいた。ので、今日もトレーニングはオフだ。職場へ行って、片付けをすることにした。

======================

ランニングの状況だけをまとめてみる。

 ウエイトとスイミングの組み合わせで、8週間のトレーニングをしてきたのだが、8月23日(月)に止まってしまった。翌日から、ランニングをしたのは、気分を変えたかったからだ。なんにもしないという方法もあったのだが、アクティブ・レストの方法を採用した。
 ランニングを真面目に走っていたのは、5月4日(火)の春日部大凧マラソンまでなので、できるだけ早く、昨シーズンの状況まで戻したいというのが本音だ。ただ昨シーズンと同じだと意味がないと思っている。初心に戻り、じっくり脚を作っていくことにする。

Project G13 のストップ!2010/08/26 23:59

                      Diary 2010年 8月26日 木曜日 [まあまあ/晴れ]
                                              Project G13-0**

 Project G13 は、僕にとって、今まで経験したことのない効果と自信をつけてくれた。(そのまとめは、今後報告することとする。)ところが、頑張っていたProject G13 が突然止まってしまった。そのことに気づいたのが、8月23日(月)のトレーニング中だ。

 8月20日(金)は、予定通りオフ。21日(土)は、池上db の関係で「ゲゲゲ展」とNGFC の月例会に参加させていただいたのでオフ。22日(日)は、前日の疲れのためかほとんど寝て過ごすような状態だった。3日間の休みを取ったのだ。

 8月23日(月)のTraining Diary 、次のように記してある。

   A. Weight GYM 60min     途中ストップ、PDB とLOW を断念
   B. Tread Mill 3km 20min   途中ストップ、2.5km以後ウォーキングに切り替える
   C. Swimming 1.1km 50min  Cr Pull まででストップ

 3日間を休んだということは、こんなにも凄いことなのか?まず、ウエイトが上がらない。今、考えてみると危ない状態だった。ブチッといってもおかしくない。急に筋肉がなくなってしまったイメージだ。メニューも全部こなせなかった。キモチもついて行かないのだ。
 十分な時間もあるので、Tread Mill にもチャレンジしてみたが、右足の足底が痛くなって2.5km 以降歩くことになった。このトレーニングも早々にあきらめた。
 十分すぎるほどのジャグジーを済ませて、泳ぎ始めたが、Cr kick あたりからキモチが離れてしまった。これ以上やってもなんの成果も出ないと考え、フィットネス・クラブを早々に切り上げた。
 どうしちゃったんだろう?何か大きな仕事をやり終えたときのような脱力感がある。カラダもキモチも今やっているトレーニングから離れてしまった感じがする。今までのメニューだとカラダもキモチも受け付けない状況になってしまった。仕切り直しが必要のようだ。

 これ以降、トレーニングに対して前向きな姿勢で臨めなくなった。だから、思い切って、1週間ほど休むことにしたのだ。7月26日(土)より、8週間に渡り実施してきた、Project G13 を終了させた。


***** このコンテンツは、8月31日(火)にまとめ、更新した。 *****

Project G12 第7週目:6月19日~6月25日2010/06/25 23:59

                     Diary 2010年 6月25日 金曜日 
                                             Project G12-12


 仕事の山を乗り切った週である。Work Listから仕事が消えた。本当にうれしかった。4月からの忙しい日々が終わろうとしていた。これからは、自分のペースで仕事ができそうだ。
 Project G12は未だ軌道にならない。が、この翌週から、今まで経験したことがないようなトレーニングが始まる。


 6月19日(土) 45min 

   A. Swimming 1.4km 45min

 休日出勤。大きな仕事の1日目。
 トレーニング内容だけを記入。記録なし。


 6月20日(日) 0min  

 休日出勤。大きな仕事の2日目。
 トレーニングは、OFF。


 6月21日(月) 130min  

   A. Running 12km 75min
   B. Swimming 1.6km 55min

 トレーニング内容だけを記入。記録なし。


 6月22日(火) 35min

   A. Swimming 1.3km 35min

 昨日、頑張った。だから、今日はくたばった。
 夜、暑くて眠れなかったので、朝から調子が悪い。睡眠はとても大事だと思う。昼間が怠くてしょうがない。
 憧れの120min。夏へ向かうこの季節。辛いものがある。


 6月23日(水) 140min 

   A. Weight GYM 50min
   B. Swimming Masters School 90min

 昨夜、クーラーをつけて寝た。眠りがよかったようで、朝起きたときから、調子がいい。
 大きな仕事が徐々に終わってきて、ついに、仕事のリストから、仕事が消えた。長かった。やっと解放された。明日からもう一頑張りすれば、来週から楽に行けそうだ。

 カラダの調子がいいので、フィットネス・クラブにいって、ウエイトを久しぶりにやった。辛かったが、なんとかやり遂げた。週1回のウエイトではダメだ。もっと回数を増やしたい。
 スイミングスクールは、全ての泳ぎでPaceが上がっている。呼吸法は今まで通りだから、辛く感じたり、心拍が上がるのはペースアップのためだ。


 6月24日(木) 90min 

   A. Running 6km 40min
   B. Swimming 1.5km 50min

 トレーニング内容だけを記入。記録なし。


 6月25日(金) 0min 

 トレーニングは、OFF。フィットネス・クラブも休みだ。


***** このコンテンツは、6月19日(土)から6月25日(金)までのTraining Diary をもとに、9月14日(火)にまとめ、更新した。 *****