■ 雨の中のランニング、いざ!2010/09/16 23:59

                    Diary 2010年 9月16日 木曜日 [まあまあ/雨]
                                             Project G16-07

 昨日、雨の中でのランニングをすることを決めた。今日は、都合よく雨だ。昨日の検討のように「十分に検討し、十分に準備することが大事だ。」なんて思いつつ、冒険をしたくなってしまった。迷ったが、どうしてもやりたくなってしまう。この性格は、どうにかしないといけないようだ。

 まず、準備だ。ウェアは夏用のランニング・グッズのTシャツ、ハーフタイツ、パンツ、靴下だ。頭には、タオルを巻くことにした。これに、アイウェア、Polar心拍計、シューズの年中グッズを用意した。
 シューズは、3号を使うことにした。3号は、最近はいていない、サイズが大きくレース用のシューズだが、ソールがへたっていて、捨てる手前のものだ。捨てなくてよかった。
 雨用のグッズは、このシューズ以外に、カッパ代わりのゴミ袋(ビニール袋)だ。どうなるのかを試したくて、チョイスした。もう一点、気温が低かったので、息子保護用タオルを用意した。冒険をして息子の風邪になってもらっては困る。

 走り始めの気温は23℃。前回は知ったのが、9月13日で、33℃だったので、10℃も低い。今日の装備では、肌寒いどころではなく、完全に寒いのだ。

 室内での準備体操をして、早々に走り始めた。今日は、古利根川周回コースを2周だ。西、東、東、西の順で12kmを走った。ここのところ、走ってもいないのに悪条件での12kmは無謀であることはわかっているのだが、やりたくなったのだ。結果は、以下の通りだ。

Stage  Lap      Time     Distance  Pace(Ave) 心拍数(Ave)   
 U   
 1   0:18:59.8   17:59.2   3.038    5:55     130
 2   0:38:21.1   19:21.3   3.037    6:25     128
 3   0:56:53.3   17:15.4   2.857    5:58     131
 4   1:14:11.6   16:17.5   3.026    5:23     137
 D   1:15:54.3   01:42.7   0.336    5:12     142

走行距離:12.6km、走行時間:1:12:59.4、平均ペース:5:56min/km、最大ペース:4:45min/km、平均心拍:131bpm、最大心拍:145bpm、Polar Index:57

 走っている間は、雨で心拍計を見ることができなかったが、結構いいペースで走っていたようだ。低い心拍で、Paceが速いことから、Polar Indexの評価もいい。気温が低く、雨で体も冷えていたからだ。

 走り始めは、雨は小降りで、ぱらぱらといった感じだ。朝から雨は降っているので、路面には水たまりがある。県道を走る車が巻き上げる霧のようなしぶきが気にかかる。1st Stageに入って1kmも走らないうちから、足先が濡れている。路面の水を走るときに跳ね上げているからだ。Tシャツは、少し湿る程度だ。

 2nd Stageはゆっくり目に走っている。川を北上するにしたがって、雨は強くなり、しとしとといった感じだ。べちゃべちゃになるのは、時間の問題だ。2nd Stage終了後で、Tシャツは胸回りが濡れていた。3rd Stage終了後は、腹まで濡れていた。
 脚の痛みは、3rd Stageからだ。大腿の前面が痛くなった。普段、走っていないからだ。さらに、尿意まであった。息子の風邪の前兆だ。

 4th Stageは、Paceを上げることにした。体温が下がってきていたこと、全身が濡れて来ているので危険だ。また、走るが嫌になり始めている。集中力を切らすのはよくない。早く、トレーニングを切り上げるのが得策だ。
 大腿は痛いのだが、筋肉痛だ。気にしていては速くは走れない。4th Stageの中盤以降、雨足は激しくなった。雨がばしゃばしゃ降ってきて、全身はずぶ濡れ状態だ。こうなってしまうと、何でも来いという状態だった。カッパ代わりのビニール袋は、全くというほど機能しない。

 到着したときは、脚がロボット状態だ。階段の上り下りは、とても辛い状態だった。体は熱かった。すぐに、濡れているものを脱いで、体を乾かした。体には余熱が残っていて、冷えは感じなかった。大丈夫ということだ。
 後片付けは、時間がかかる。洗い物が多いのだ。シューズはインソールを出し、そのまま乾かすことにした。近日中に、きれいに洗ってやりたい。

 フィットネス・クラブに行き、すぐに温泉に入った。大腿を十分にほぐしたところ、今は楽になっている。今日は、久しぶりにバンテリンにお世話になろう。

 以上が、今日のランニングの経過だ。

 気づいた点をまとめておこう。

1. 走っている間に、気象条件が変わり、コンディションが変わる。集中力を切らすと危険だ。
2. 体調がいつ変わるかわからないので、短い距離の周回コースを作るべきだ。
3. ずぶ濡れになったら、早いうちに引き揚げるべきだ。
4. 体を冷やすと、速いペースを低い心拍で走れる。(適度がよい)
5. 息子の風邪には、要注意
6. 着替えはすばやく。冷えている場合は、すぐに温泉へ。
7. 体にトラブルが生じたら、すぐに温泉へ。
8. 雨の中を走っても、以外と靴は汚れたようには見えない。

 雨のランニングのための今後の準備は、

 雨合羽、キャップ、シューズクリーナー、シューズブラシ、キャップ

である。、



***** このコンテンツは、9月16日(木)のTraining Diary をもとに、9月17日(金)にまとめ、更新した。 *****

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fmfz.asablo.jp/blog/2010/09/16/5353906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。