やっと終わった、CDの整理2009/07/06 00:30

                      Diary 2009年7月5日 日曜日 [充実/曇り]

 昨日からCDの整理を本格的に始めた。丸2日間の大仕事になってしまった。
 机の周りが購入したCDであふれかえっている。最近、購入を再開したのが原因である。聞きたいCDもどこへ行ってしまったやら。身近なところをひっくり返しても、出てこない。部屋の整理をサボっていたのが原因でもある。ついに、自分の我慢の限界を超してしまった。

 たかがCDの整理に2日間もかけるわけ?って、おかしいと感じられている方がいるかもしれないが、たかがではすまない量を私は所有している。CDは、新しく購入したもの以外はすべて盤ボールの中に収納している。その数、7箱だ。どうやら、今回の整理で8箱目を用意しないといけないようだ。今回、すべての段ボール箱に当たりをつけた。

 今回の整理が2日で終わったのは、ラッキーなことだ。未だ、未完成なのだが、所有しているCDはデータベース化されている。購入したらできるだけ早くデータ入力するように心掛けているのだが、当然、機能しないことがある。こういう日々が続くと、根性のデータ入力が要求されるのだ。今までに膨大な時間をかけているために、もう、後戻りすることができない。データベースのためのデータ入力作業が嫌なら、購入しないことが一番に要求されることになっている。

 今回、CDの整理を始めたのは、CDの編集盤を作りたいと思ったからだ。せっかく新しい車を買ったんだから、夏向きの音楽がほしいではないか!

 もう、すでに、3枚の編集盤を作っている。第1弾はケツメイシ。第2弾は、サザンオールスターズ。いずれも夏向きのものだ。以外におもしろいのが、倖田來未だ。キューティーハニーのPVを見てしまったら、くらっときてしまった。

 これで、編集盤のCDがすぐに作れるようになった。すっきり。