□ Project G16 第1週目:まったりとした1週間と風邪2010/08/31 23:54

                     Diary 2010年 8月31日 火曜日 [まあまあ/晴れ]
                                             Project G16-02

 新しいプロジェクト「Project G16 フルマラソンでサブ4を狙う!」をスタートさせた。本来なら、昨日の時点がスタートなのだが、ランニングについては、先週からスタートしているので、プロジェクトのスタートを8月24日(火)とする。
 このコンテンツは、8月24日(火)から29日(日)までのTraining Diary の要約だ。

 8月24日(火)

   A. Running 6km 45min
   B. Swimming 2km 70min

 トレーニングに対するカラダとキモチのストライキには、まいった。いろいろ考えたが、Project G13 の継続をあきらめた。リセットしてまた仕切り直す。
 気分を変えて、超久しぶりに外を走る事にした。久しぶりのランニングだ。昨日の左足の痛みが心配だ。ゆっくり1周だけ走る事にした。
 気温は高くて暑い。ゆっくりゆっくり壊れないように壊れないように走った。左足の足底はやっぱり壊れている。しっかり踵から着地することを心掛けた。Pace は、平均で6:40min/km だ。心拍は、平均で140bpm。
 走ったあとは、左膝外側に痛みがあったが、スイミングをやったら消えた。
 スイミングは、脚が重くて辛かった。が、呼吸がものすごく楽だった。上半身の筋肉は、負荷がかかることを嫌がっている。

 8月25日(水)

   A. Swimming M 90min

 職場を早く離れて、フィットネス・クラブで、ウエイトをやろうと考えたが、キモチが乗らずやめた。
 スイミングスクールでは、1st round からハードだった。クロールで100mを3本、75mを3本、50mを3本、100mを1本。アップの25m6本を含めて、950mだ。久しぶりに息が上がった。脚は重いし、呼吸もダメだ。プールの水温が高いので余計だ。
 ものすごく、鼻の奥が痛くなった。

 8月26日(木)

   A. Running 7.4km 50min
   B. Swimming 2km 80min

 ランニング後のスイミングはまったり気味だ。スイミングはなんとか2kmまでもっていった。
 ランニングは、走っている時間を延ばしたかったので、少しだけ長く走った。Pace は、平均で6:35min/km だ。心拍は、平均で134bpm。

 8月27日(金)

   A. Running 6km 40min

 本当は休みの日なのだが、ランニングをすることにした。ランニングは、少しスピードを上げてみた。
 Pace は、平均で6:15min/km だ。昨日より、20秒ほど速いペースだ。心拍は、平均で139bpm。
 もう少しスピードを上げられると思うのだが、無理をする必要はないと思っている。それより長い時間を走れる方が先だ。
 夕方、気温が下がってくれたので走れるようになったのだが、それでも暑い。走り終わるとぐっしゃりと汗をかく。湯楽の里へ行って、温泉につかったので、ばっちりだ。
 たぶん風邪を引いたんだと思う。喉の具合が変だ。昨日の夜、クーラーで寒くて目が覚めた。このため、午前中、調子が悪かった。昨日の夜、寝付きも悪かった。遅くまでswim の画像を見て研究してしまったからだ。

 8月28日(土)

 夜、ものすごい咳がでて、眠れなかった。完全に風邪をひいた。昨日、午前中、調子が悪かったんだから、走るのをやめておけばよかったのだ。(後悔、といってもしょうがない)早速、午前中に内科医院にいって、薬を処方してもらった。
 ということで、今日は、トレーニングはオフだ。買い物に行こう!

 8月29日(日)

 完全に風邪をひいた。ので、今日もトレーニングはオフだ。職場へ行って、片付けをすることにした。

======================

ランニングの状況だけをまとめてみる。

 ウエイトとスイミングの組み合わせで、8週間のトレーニングをしてきたのだが、8月23日(月)に止まってしまった。翌日から、ランニングをしたのは、気分を変えたかったからだ。なんにもしないという方法もあったのだが、アクティブ・レストの方法を採用した。
 ランニングを真面目に走っていたのは、5月4日(火)の春日部大凧マラソンまでなので、できるだけ早く、昨シーズンの状況まで戻したいというのが本音だ。ただ昨シーズンと同じだと意味がないと思っている。初心に戻り、じっくり脚を作っていくことにする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fmfz.asablo.jp/blog/2010/08/31/5317316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。