トレーニングがうまくいかないストレス -やっと乗れたRoad Bike-2009/07/28 23:59

                                             PLAN G04-12
                      Diary 2009年7月28日 火曜日 [充実/曇り、晴れ]

 今日、やっとロード・バイクに乗れた。ここ一週間の天気にはホント困っている。今日のロード・バイクは天気の合間を見て、ちょっとした時間で実現させることができたのだ。

 今日のメニューは、関宿場までの20km(往復40km)だ。やはり、ロード・バイクはキモチがいい。久しぶりのロード・バイクなのでカラダはきっとぼろぼろになるはずだが、乗りたい乗りたいというじらしがだいぶ続いたので、自分のキモチが満足している状態だ。

 ロード・バイクの整備を行ったのは、先々週の月曜日で、すでに15日もたってしまっている。日が過ぎるのが早いとといえど、自分の行動力に問題がある。(反省)木曜日の天気次第では、ロード・バイクでの通勤もしたい。

 天気も問題であるが、カラダの方の異変も未だ続いている。7月26日日曜日に発症した「息子の風邪」のイヤーな症状が出ているのだ。こちらの方も問題だ。

*** 8月26日にまとめ更新した。

整理、整理、整理・・・の一日2009/07/20 23:59

                                             PLAN G04-04
                     Diary 2009年7月20日 月曜日 [充実/晴れ、曇り]

 何をするにも、整理するところから始めないといけないのは困る。
 今日は、一日中、整理、片付けをする一日になってしまった。

 まず、朝起きて一番の仕事は、衣類の整理だ。夏だというのに着るものがない。衣替えをしていなかったのだ。部屋の奥底に眠る衣類を発掘する。今後、着るものと捨てるものとに分ける。(約1時間)

 次に7月分の領収書の山に手をつけた。購入した本をデータベース化していて、このデータベースを作るために領収書の整理をしないとできない。6月7月に大量にCDと本の購入をしている。(約2時間)

 次に職場に行き、昨日の仕事の続きをと思ったが、新しい動きを作りたいために机上の整理、書類の整理を行う。だいぶすっきりした、続きは後日だ。(約2時間)
 せっかくの休みに何をしているのだ。プライベートなことをすべきではないか?!

 次にロードバイクの整備だ。梅雨の間、乗れなかったことをいい事にホッパラかしていた。夏のシーズンを乗り込むために、整備・クリーニングをした。一部パーツを外したが、久しぶりのため動きが伴わない。くそ!
 何とか、油まみれになる分を終了させた。やっぱり、気持ちよく乗りたい。その分は後日へ回す。ロードバイク通勤は木曜日を予定している。(2時間15分)

 このままでは、1日が整理だけで終わってしまう。Running 5km を行う。18:30、スタートであった。一日中動き回っていたので、足底が痛い。いい汗をかけた。(1時15分)

 最後に、購入した本の整理だ。7月18日(土)にFujikenさんとのミーティングで、また、大量の本を持ち帰ってきた。さらに、7月に購入した分がある。今日は、データベースにデータを入力する作業に徹した。(3時間30分)
 7月18日分と7月分をとりあえず終えたが、5,6月分がまだあるではないか....

 一日かけて、こんなにも気合いを入れて、整理をすることに専念するのは年末ぐらいだ。
 この現象が起こる原因は、ものを持ちすぎているということだ。僕は、ものすごい量のものを持っている。その管理が普段からできていないのだ。よって、何をするにも、まず整理するところから始めなくてはならない。このための時間をものすごく費やしている。本格的に、その対策を考えるときがきているようだ。