□ Project G16 第2週目:12kmのランニングをスタート2010/09/03 23:07

                     Diary 2010年 9月 3日 金曜日 [まあまあ/晴れ]
                                             Project G16-03

 新しいプロジェクトProject G16 をスタートさせて2週間だ。この2週間目の状況を報告しよう。

 このプロジェクトの状況報告は、金曜日に行うのがいいと思っている。毎週報告することになると思うのだが、土曜日がスタートで、木曜日まで。金曜日はトレーニングをオフにするのでこの機会に、1週間を振り返ろうというのだ。
 このコンテンツは、8月28日(土)から9月 3日(金)までのTraining Diary の要約だ。

 8月28日(土)
 夜、寝ているときのものすごく咳が出て、止まらなくなった。喉が壊れてしまった。早速、内科医院へ行き、薬を処方してもらった。
 午後から、Project G14 のためのファイルを購入しにオフィスベンダーへ行く。東川口、せんげん台経由で、BOOKOFFを3軒回る。たくさんの収穫に満足。
 トレーニングはOFF。

 8月29日(日)
 Courirの解体・整理を行う。(blog にて報告済み)
Project G16の構想をまとめる。(blog にて報告済み)
 トレーニングはOFF。

 8月30日(月) 145min [晴れ、まあまあ]

   A. Running 12km 80min
   B. Swimming 1.5km 65min

 ぼちぼち喉の方もおとなしくなってきたので、トレーニングをスタートさせることにした。ランニングについて、昨日いろいろ考えてしまったので、どうしても走りたくなってしまい、12kmを走る事にした。スピードは我慢し、LSD 90minの気分で走ることにした。
 Polar の結果を見てみると、1ステージを18分台で走っていていい感じだ。ペースは、平均で6:35min/kmと思った通りの走りとなった。さすがに、2周目に入るときに継続するかどうかについて迷ったが、「走れないようなら歩けばいい、LSDなのだから、動いている時間が大事なのだ」と思い強行した。
 スイミングはランニングをしたのできつい。1時間ほど粘ったが、1.5kmがいいところだ。前半に基本メニューが多く、メニューを工夫しないと後半戦のメニューがこなせない。後半戦のメニューは2時間のトレーニング時間を超えているのだ。

 8月31日(火) 110min [晴れ、まあまあ]

   A. Running 12km 80min
   B. Swimming 1.1km 30min

 トレーニングスタート時間が、1時間遅れてしまった。昨日12kmを走れたのだから、今日も12km。スピードももう少し上げたかった。心配事も多いのだが、走り通してしまった。スピードもアップしていたので気持ちがいい。気温は、走り始めが33℃、終わりが、31℃だ。ペースは平均で、6:18km/min、心拍は、平均で135bpm。
 スイミングは、30分しかできなかった。

 9月 1日(水) 120min [晴れ、まあまあ]

   A. Weight 30min
   B. Swimming Masters School 90min

 昨日の夜は、咳き込んで全くというっていいほど眠れなかった。こんなにも辛いのか?変な夢まで見るし最悪だ。ということで、午前中は仕事が多いのに最悪な時を過ごした。
 午後から、カラダが回復してきた。とりあえず、フィットネス・クラブにいき、軽いウエイトを行った。今月いっぱいでフィットネス・クラブをストップするとしたら、どういうトレーニングが可能かを検討した。フィットネス・クラブ以外で、今のパワーを維持するのは大変な事がわかった。
 今日はスイミングスクールの日だ。喉の調子が悪かったのを気遣い、無理をしないで流すつもりで取り組んだ。なるべくゆっくり、フォームチェックをするように。

 9月 2日(木) 130min [晴れ、まあまあ]

   A. Running 12km 80min
   B. Swimming 1.2km 50min

 今日の朝は、食事がうまく喉を通らなかった。今日で3日目ぐらいだが、いままでで、一番よくなかったのではないだろうか?今日もおとなしくしなくては。
 午後から、カラダが回復してきた。今日のランニングは調子がよかった。左足足底は、一時痛くなったが、すぐに引いてくれた。調子がよく、スピードも心拍もどんどん上がってしまう。3ステージまで押さえたが、4ステージは、カラダに身を預けた。4ステージは、平均5:41min/kmの快走だった。   
 ペースは平均で、6:07min/km、心拍は平均で、143bpm。走る事がキモチいいということを久しぶりに感じた。
 スイミングも調子がいい。さすがに、Bt Swim後はパワーがなくなっていたけど。カラダが起きているように感じた。

======================

 ランニングは、12kmを気持ちよく走れる状況になってきた。もうしばらくかかるかと思っていたが、以外に早く、昨シーズンの状態まで持って行けそうだ。
 よくよく考えてみると、GWから先月までは、いい状態のトレーニングを続けてきていたのだ。ただランニングはしていなかったけど。カラダの状況も変わったし、パワーもアップしているのだ。あと、走り込んでいけば、昨シーズン以上のパワーが実現できるはずなのだ。

 夜になると咳き込む今の状況だけは、どうにかしないといけないようだ。また明日、通院して対策を練ろうと思う。