blog の危機的状況2009/08/24 23:59

                                             PLAN G04-39
                     Diary 2009年8月24日 日曜日 [充実/晴れ、夕立]

 blog が危機的な状況にある。昨日、久しぶりになんとか更新することができたが、すでに虫の息まで達してしまったようだ。これから抜けたところを修復しなければならない。

 blog の更新を思い立ったのは、8月21日金曜日のことだ。いざ、書こうとしても言葉が出てこない。何を書こうかと考えるだけで、作業は一向に進まない。ここのところ、漠然とした日々を過ごしたツケが出たのだ。

 書くネタを整理しなければならない。そこで、昨日、3日間を振り返ることにした。8月22日、21日、20日...と。
 22日はまったりとした一日を過ごした。頑張らないと決めたのだ。ジムでのトレーニングもまったりで,一日を評価すれば、“だめ”となる。こういう一日になったのは、20日にあったイベントにある。その影響は大きく、21日、22日と続くのだ。しかし、このイベントについては公開したくない。

 blogを作っている人は、どうしているのだろう?...と、他人からのアドバイスがほしくなるほどであった。

 blogを続けていると、日記のようになってしまう。毎日頑張って生きれば、それなりのネタはある。もし、私が仕事の内容をネタとして公開したら、ものすごく書くことがある。つまり、すべてを公開すれば、ネタはつきないであろう。しかし、私は公開したくないことが多いのだ。

 ネタについていろいろ考えている中で、一つ、気づいたことがある。
 人というのは、同じ事を日々繰り返して生きている。もっと言えば、同じ事を繰り返して生きることは大事なことだ。それが習慣であり、その人の人生を決めているものでもあると思う。
 私のマイ・ブームであるトレーニングも、いかに習慣化するかが課題となっている。
いくらいいアイディアを思いついても、日々、積み重ねるように行動しなければ、身につかないことはたくさんある。トレーニングは、その典型的なことの一つであろう。ちょっとトレーニングをしてカラダが変わるなら、苦労という言葉は存在しない。

 だとすれば、同じ事を繰り返して生きている人にとって、新しい展開はそうそう出てくるものではない。当然、blogのネタは、日々少なくなってくるわけだ。

 とすれば、blogを継続させるためにはジャンルを広げるしかないのだろうか?ちなみに、私は、blogを書くために生きているわけでは、ないんですけど。ゆっくり、blogについて考える必要があるようだ。

blog を読んでくれているみなさんへ2009/07/06 22:36

                                             PLAN G01-03
 本来、blogというのは、他人に読んでもらうために作るものだろう。このblog を読んで気づいた方もいることだろう。変な違和感のようなものを。

 このblog を作るにあたって、決めてあることがある。

1. このblog は、“将来の自分のため”に作っている。

つまり、自分自身が読者になることを想定している。まずは、自分のためというずーずーしいキモチが先にある。先日も書かせていただいた、“blog に期待したいこと”でもご理解いただけるだろう。
 みなさんには、申し訳ない。そうでないと、このblog は継続ができないのだ。

2. 仲間へ向けての自分のPR

 いろいろな仲間がして、自分の考えを説明する必要に迫られることがある。しかし、そういうときに限って、大事なことが頭の中から消えていることが多く、うまく説明ができない。
 思いついたとき、考えたときが旬だ!すぐにblog にしてしまえば、いいのでは?仲間には、時間のあるときに、じっくり目を通してもらうことにする。

3. 新たな仲間を募るblog

 もしかして、ネット上のちょっとした機会で、このblog にたどり着いた方がいらっしゃるかもしれない。
 さらに、私の取り組みに共感いただいて、私の仲間になっていただける方がいらっしゃるかもしれない。自分の取り組みが、みなさんの役に立ちますように願っている。

 blog で紹介することは、3.の不特定多数の方を対象に文章を書いていこうと思う。
 長いおつきあいをよろしくお願いいたします。

blog に期待したいこと2009/07/05 01:05

                                             PLAN G01-02

 自分自身が、このblog に期待していることをまとめておこう。

1. テーマの拡大と継続
 blog はもっといろいろなことを書けるようにすべきだ。
 今度、blog を始めるのなら、トレーニングについての話が展開できるものにしたいと思っていた。日々取り組んでいるものだから、日記を書くように更新できるはずだ。いや、これだけだと、また、休止状態になるに違いない。もっと、もっと、テーマを拡大すべきだ。このことはblog のカテゴリーという機能を使えば、うまくいくはずだ。
 テーマの数が増えれば、継続もされるはずだ。

2. 自分の考えを整理・整頓
 日頃から、いろいろなことを考えている。自分の頭の中がごちゃごちゃになってしまうことがある。文章に書き出すことによって、自分の考えを整理したい。
 せっかく、まとめ整理したものをどこかへ埋もれさせてしまうことが多々ある。再利用できるように整頓すべきだ。

3. 頭を空っぽにする
 自分の頭が、いろいろ考えたことで占拠されるのは、実に困る。
さらに、最近、頭の中に入れておくと勝手に消えてしまう。「人間は忘れる動物だ。」というのは確かなようだ。おやじだから、その速度が速くなってきた。昔のことはよく覚えているのに、最近のことほど覚えていないということもある。正に、おやじだ。
 こういう場合、外部記憶装置を用意するのが得策だ。今までも、できるだけ思いついたことや考えたことを記憶してきた。今まで、Leaf(A5サイズのルーズリーフ)を利用してきたが、ものすごい量になってしまった。これをblogに置き換える。Blog にするということは、デジタル化するということだ。効果は実に大きい。  

4.文章は書くトレーニング
 最近文章が書けなくなった。池上dbが停滞するのは、自分が文章をうまく書けないからだ。(反省)

5.ネガティブな考えをやめる
 Blog に書く内容が、ネガティブで暗ければ、僕が望むお客さんは2度と来ないだろう。たとえ、共感し居座ってくれるお客さんがいても、お互いのためにならないだろう。このblogは明るく、ポジティブなものにしたい。blog を書くためにいろいろ考えていれば、その考えは、いつも明るく、ポジティブになるはずだ。



***** ひとりごと ***** (私だけにわかることをメモしています。読むだけ無駄です。)*****

1.blog をスタートすることができた。あまり、構想を練らないうちに、スタートすることになった。珍しいことだ。
 6月28日(日)、久しぶりに池上遼一.database のコンテンツの制作と更新を行った。その際、休止状態にあったblog を停止することにしたのが、きっかけとなった。

2.PLAN Cを廃止し、PLAN Gを新たにスタートすることにする。PLAN Cの内容は、再考し、整理整頓しながら、PLAN Gの内容として公開していくことにする。
 PLAN G01は、「blogをはじめる」とする。このコンテンツは、G01-02。

3.blog を作るにあたってのマイ・ルール
□ 愚痴を書かない。
 共感してくれる人は、必ずいる。それがもしかして、このblogの成功につながるかもしれない。しかし、自分自身が愚痴が嫌いだ。否定的なことを口に出したくない。
□ 仕事、家庭のことは書かない。
 何でもかんでも書くことがいいはずがない。違和感があるので書かない。

風に舞い、風を斬れ -パワフルおやじ道- スタート!2009/07/01 23:04

                                             PLAN G01-01

 世の中が不景気だからといって、自分の人生までも不景気にさせる必要はない。
 とはいっても、"おやじ”とはっきり呼ばれる年齢になった。

 若い頃に比べれば、パワーが激減した。
 体型も変わり、これぞ”おやじ”というお腹もできた。ジャンプをすれば全身の脂肪が揺れる。
 職場で健康診断を受ければ、わけのわからないパラメータか警告をならし、医者へ通うことを勧める。(メタポだ。)
 夢でなりたいと仕事には就いたものの、一生懸命さが暴走し、入院。突然に襲われる持病もできた。
 せっかくとれた休日は、パワー回復のために寝るばかり。
 日常がマンネリ化し、感動も薄れてきた。情熱よ、もどれ!って心の片隅で嘆く声もする。
 頑張りたいってどんなに願っても、気力もでない。
                              ・・・・・細かく書けばきりがない。・・・・・・
 
 これが、”おやじ”というものなのだろうか?そういう年齢を通過することが普通のことなのだろうか?


 そんなことを、数年前にふと思った。
 もし、こんなふうに思ったことが、普通のおやじの姿であるのなら、自分はその道を歩みたくないと思った。そのためには、現状から脱出しないといけない。年齢からいえば”おやじ”である。このことを否定しようとは思わない。できるなら、”パワフルなおやじ”になりたい。

 "パワフルおやじ”の毎日は、充実している。気力があっていろいろなことをやっている。仕事はへ理屈をごねているのではなく、ばりばりこなす。毎日、プライベートの時間が存在し、やりたいことをこなすのが大変なぐらいだ。一日動き回った最後に入る布団では、睡魔が瞬時に訪れ、爆睡を誘う。

 こう思って、自分の改造を始めた。あらゆることを試行錯誤し、Life Style を変えることができつつある。話せるネタもたくさんできた。
 blog を作るなら、きっと今がチャンスだ。せっかく、blog を作るのに後ろ向きな話は書きたくない。(もしそんなblog なら、存在しないほうがいい。)今の自分なら、前向きな話が書ける。
 それじゃー、スタートしましょうかね。