□ Project G16 第6週目:9月25日~10月 1日2010/10/01 23:59

                     Diary 2010年10月 1日 金曜日
                                             Project G16-12

 今週、トレーニングをしたのは5日だ。月曜日と火曜日にトレーニングを休んだので、金曜日にやることにした。こうした柔軟性が、今後も必要になるのだと思う。ランニングはまだ調子が戻っていない。じっと、我慢の時なのだと思う。


 9月25日(土) 75min   [快晴]
 
   A. Running 12km 75

 台風は、太平洋を北上し、通り過ぎた午後からは、秋らしい快晴となった。気温も低く過ごしやすい。
 前回走ったのは、火曜日なので中3日休んでのランニングだ。トレーニングは、水曜日にスイミングをしているので、3日ぶりになる。休んだことで筋肉痛は全くない。カラダもトレーニングをすることを望んでいた。

 体調もいいので、スピードを出して走ってみることにした。1st Stageは5:44min/km、2nd Stageと3rd Stageは5:40min/kmだった。このPaceは今年フルマラソンで走るためのタイムだ。
 ただ、一生懸命地面を蹴っているのにスピードが上がらないのが印象に残った。まだ、脚ができていないのでバネがないのだ。着地も不安定だ。上半身と下半身の動きもうまくシンクロできていない。

 4th StageのPaceは、5:11min/kmだ。このPaceは気持ちがいい。2nd Stageと3rd Stageはともに5:40min/kmで同じだったが、心拍数が、142bpm、137bpmと異なるのだ。つまり、2nd Stageと3rd Stageは走り方が違うのだ。4th Stageの141bpm。これは3rd Stageの走りで心拍を上げるとPaceが、5:11min/kmとなるのだ。4th Stageと3rd Stageの走りは僕にとって理想的な走りだ。
 こういう成果が出るのは、気温のせいかもしれない。スタート時の気温は、20℃であった。


 9月26日(日) 100min   [晴れ]
 
   A. Running 15km 100

 昨日、今日と天気がいい。今日は、マラニックに挑戦してみた。詳細は、別コンテンツにて報告。


 9月27日(月) 0min   [雨]

トレーニングはOFF。雨だ。


 9月28日(火) 0min   [雨]

トレーニングはOFF。雨だ。いいのかな~って思いつつも、気分が乗らないのだから、いいんじゃない。


 9月29日(水) 70min 

   A. Swimming Masters School 70min

 今日のスクールは、20分遅れのスタートとなった。背泳ぎのキャッチがわかった。一方で肩関節が硬いことも判明した。腕の外転がうまくいかないのだ。
 クロールのダッシュは、17,8秒ぐらいだ。


 9月30日(木) 55min  [雨]

   A. Swimming 1.2km 55min

 今日はフィットネス・クラブへ通う最終日だ。詳細は、別コンテンツにて報告。


10月 1日(金) 75min  [晴れ]

  A. Running 12km 75

 月曜日、火曜日とトレーニングを休んだので、ランニングは中4日の休みとなった。走り始めは脚が重かった。2周目からやっとPaceを上げることができた。
 心拍計のセンサーのついたシューズを家に忘れてきてしまった。Paceを確認しながらのランニングができなかったのが残念。


***** このコンテンツは、9月25日(土)から10月 1日(金)までのTraining Diary をもとに、10月7日(木)にまとめ、更新した。 *****

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fmfz.asablo.jp/blog/2010/10/01/5388976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。