パワフルおやじのトレーニングは、6役をこなす2009/07/08 00:25

 パワフルおやじは、プレイヤー、コーチャー、トレーナー、マネージャー、サポーター、スポンサーの6役をこなさなければならない。

 パワフルおやじになるには、トレーニングが必要だ。そのためには、上記6役をこなす必要がある。若い頃のように、プレイヤー(選手)だけに専念させてはもらえないのだ。


 パワフルおやじの6役の意味を今後のために記しておこう。

□ プレイヤー (player)

 辞書によると、「運動を競技する人、選手」という意味。
 このblogでは、試合や大会等に出場しなくても、トレーニングを行う身であれば、プレイヤーだ。

□ コーチャー (coacher)

 辞書によると、「(運動、競技などの技術を)指導し、訓練する役割の人」
 どのスポーツもそうであるが、技術を知ることは大事なことだ。高いレベルでプレイできることは、楽しさを増す。
 どんなに頑張っていても、プレイがうまくいかなければ、めげる。少しずつでもいい、進歩が見込める方がいい。頑張っている以上、何らかの成果がほしくなるのは、人情だ。
 一方で、高いレベルのプレイは危険が伴う。おやじである以上、壊れるわけには行かないのだ。おやじは、仕事で重い役割を担っている。家族もあるだろう。カラダを壊すということは、周りに与える影響が大きいのだ。

□ トレーナー (trainer)

 辞書によると「スポーツ選手の体調を調整する人」
 ハードにプレイすれば、疲れも出る。「ストレッチでもして」といっても、そこにも技術が必要だ。カラダに効く動作をしなければ、ストレッチをやっても意味がない。
 ウエイトトレーニングも、マッサージも、テーピングだって、食事法だって、場合によっては、メンタルトレーニングだって技術が必要であって、それを指導するトレーナーが必要なのだ。 

 みなさんは、コーチャーやトレーナーをプロの選手のように雇うことができるだろうか?そうできる人は、羨ましく思う。が、自分では無理だ。
 だから、自分がコーチャーやトレーナーになる必要がある。専門書や雑誌を買い込み、あらゆる技術について研究する必要があるだろう。

 コーチャーやトレーナーの役に長けた人が、早く技術を掴み、プレイは早くうまくなる。決して事故を起こし、壊してしまうことのないプレイヤーになれるのだと思う。だからこそ、高いレベルでプレイを楽しむことができるのだ。

 続きはまた、明日。

一度休むと地獄のスイミング2009/07/08 23:37

                      Diary 2009年7月8日 水曜日 [充実/雨、曇り、晴れ]

 今日は、週に一度のスイミング。ほんとに、ほんとに辛かった。

 私は、週に一度、水曜日にスイミングスクールに通っている。仕事を始めてしばらくしてから入校したので、通い始めて、かれこれ20年になる。15mぐらいしか泳げなかった自分を今のような逞しい自分に育ててくれたスクールだ。

 今、スインミングスクールでは、コーチがついている。トレーニング関係で唯一、コーチがついているコースにいる。90分の至福の時である。
 スイミングスクールは、30分単位の3部制になっていて、19:30にスタートする。仕事の都合で20:00からでも、20:30からでもスタート可能だ。自分はできるだけ90分フルで参加できるように、仕事に都合をつけるように頑張っている。

 先々週に急性腸炎の入院騒ぎを起こしたので、先週は大事をとって休んだ。週一度しか行かないスクールなので、1度休むと2週間空いてしまう。休んだ次のスクールは、カラダが動かなくで、地獄の時間となる。

 今日も地獄の時間となった。ほんとうに、ほんとうに辛くてどうなってしまうのかと思ったぐらいだ。
 第1ラウンドの30分は、いつものアップで50m×4本。次がバタ足50m×8本だった。自分は、バタ足が大嫌いだ。いつも辛い。原因は呼吸がうまくいかないことにあるのだが、未だいい策が見つからず、本当に辛い思いをしている。途中で平泳ぎの足で誤魔化すことも多々ある。コーチの指示だ。黙って従ったが、辛かった。次が、背泳50m+クロール50mを3セット。泳ぎ終えたときは、放心状態だ。
 第2ラウンドの30分はドリルで、平泳ぎの足の動かし方を学ぶドリルだ。休息時間となった。
 第3ラウンドの30分は、アップの50m×3本。次が持久力のトレーニングということで、50m*3本(1本目1分15秒、2本目1分05秒、3本目55秒)×4セットだ。今日はスピードを上げるどころではなく、45秒から50秒ぐらいで完泳を目指した。泳ぎ終わったときはオールアウト状態だった。

 来週は、きっと大丈夫だ。しかし、このサイクルはどうにか改善しないといけない。
 スイミングのトレーニングは最低週2回としたいのだ。フリーの時間で1時間程度でいい。週1回では、せっかく学んだことは忘れてしまうし、身につかない。さらに、一度休むだけで、今日みたいな辛い状況になる。
 また、時間を捻出しないといけない。パワフルおやじは大変だ。