回想 1:プロジェクトのはじまり2009/07/16 23:28

                                             PLAN G03-01

 2005年11月、3年間にわたる大きな仕事が終わろうとしていた。2003年4月から始まった3年間の大きな仕事の任期は、2006年3月までだ。自分に任された仕事はすでに終わった。今後は、今までのことを振り返り、残りの5ヶ月でまとめに入る。
 仕事の大きな山は10月に山を越え、ふっと力が抜けた時であった。

 おもむろに、A5サイズのルーズリーフをとり、当時、自分が思っていたことを記した。

 1. ずっと仕事をしているように感じている。 → 最近、ストレスに感じている。
 2. 仕事にプロ意識を持ちたい。 ←→ プライベートを充実させたい。
 3. 仕事は、定時に上げたい。
 4. 仕事の効率化を図れ。 8時間 → 4時間
 5. 一日2時間のトレーニングがやりたい。
       (他3項目、仕事についてのことなので未公開)

 今、当時を振り返ってみると、仕事ばかりをしている自分がいて、その自分がこういうことを思い始めていることに、懐かしさを感じる。

仕事ばかりしているサークルから抜け出したい。もっと、プライベートを充実させたい。仕事で、自分がやりたいことができない。そもそも、なんで自分は仕事をしているんだ。こんなにも、仕事をしているのに充実感が得られないのはなぜだ?....いろいろ考えていた中で、最終的に記したのが、上記の8項目であったのだ。

 僕の理想は、仕事もプライベートも充実していることだ。バランスが悪いからこういったことを思い始めるのだ。プライベートな時間が充実していないことが原因なのだ。

 まとまりのない話を漠然と書いたが、実は、これが今の自分の始まりだった。2005年11月13日の出来事だ。
 3年間の大きな仕事は、自分に自信を取り戻させたのだ。さらに、この年の4月から始めたロードバイクは、体の構造を変え、体力を回復させた。必死に歩んできた3年間が過ぎようとしていたとき、ゆとりが自分に芽生えた。そして、現状に満足できない自分に育ち、新しい自分を追い求めるようになったのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fmfz.asablo.jp/blog/2009/07/16/4438275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。