Project G12 今より2倍パワフルになる!2010/05/15 23:59

                      Diary 2010年 5月15日 土曜日
                                             Project G12-02


 先週からいろいろ考えて、ようやく、新しいプロジェクトの構想ができあがった。今回は、
   「Project G12 今より2倍パワフルになる!」
という、プロジェクトだ。

 内容的に、いいひらめきがあったプロジェクトではない。どちらかといえば、普段のパワー不足をどうにかしたいという“願い”がそのまま、プロジェクトになってしまったというのが、現実だ。
ぼちぼち、本当にアスリートの道へ踏み込んでいかなければならないんだろうなと思っている。一方でこれ以上やってどうするのだという思いもある。単純な趣味の領域から、本格的な趣味の領域への移行となるのだ。
 こう思ったのは、昨シーズンのランニングの成果を振り返ってだ。思った以上に、自分の思い通りにならなかったのが反省点で、自分の思い通りにするには、もっともっと時間を注ぎ込まないといけないだろうし、真剣に取り組まなければならないのだ。となれば、それは、僕にとって「アスリートへの道」なのだ。

 今回のプロジェクトのポイントは、次のような構想だ。

1. 単純に、今の2倍のトレーニングを日々行う。

 例えば、今、ランニングなら1時間走る事ができる。スイミングなら1時間泳ぐことができる。これからは、ランニングなら、2時間走れるようにし、スイミングなら、2時間泳げるようにするということだ。
 今、1日1時間のトレーニングは確実にできる。これから、2時間のトレーニングができるようにする。これは、プライベートな時間を1日3時間キープできれば、実現可能だ。

2. 単純に、高い負荷をカラダにかけるわけではない。

 今まで1時間でやってきたトレーニングの内容を倍にするだけだ。
 ランニングで2時間走れれば、20kmは走る事ができるし、スイミングで2時間泳げれば、4kmを泳ぐことが可能だ。

3. 日頃の練習は、単体で2時間でもよい。複数で2時間でもよい。

 こういう事だ。ランニング120min、スイミング120minだけではなく、ウエイト60min+ランニング60min、ウエイト60min+スイミング60min、ランニング60min+スイミング60minでもいいのだ。
 実は、これならすでにやっている。確実に日々、実行するだけなのだ。

4. 休日は、180分間のトレーニングが可能だ。

 時間があるのだから、可能だ。



 今回の構想は、単にトレーニング時間を増やすものであって、トレーニング自体の効率を上げようというわけではない。トレーニングの効率を上げるためには、技術的な工夫が必要なのであって、そのためには、相当、研究する必要があると思うのだ。今の僕は、それができない。

 また、構想を作るにあたって、経験のないことはしないことにする。今まで、実績があって、そのトレーニングを毎日、毎日、確実に継続することを求めている。

 とりあえず、形にしなければならないのは、仕事の影響がトレーニングをするプライベートな時間に食い込んでくることを止めることだ。これは、実に大変なのだ。まして、これからは、僕の仕事は大変な方向へ向かおうとしている。トラブルなく仕事を進め、さらに、仕事の状況をよくする方向へ導かなければならない。ものすごくパワーと知恵が必要だ。そこへ、さらに、パワーが要求されるトレーニングがついてくるのだ。

 ま、考えてしまったのだ。思いつく事から始めてみようと思う。



***** このコンテンツは、5月15日(土)のTraining Diary をもとに、9月 4日(土)にまとめ、更新した。 *****