ジムでのハード・トレーニング 初日/3日2009/08/11 23:59

                                             PLAN G04-26
                     Diary 2009年8月11日 火曜日 [まあまあ/台風通過の日]

 フィットネス・ジムでのトレーニングには限界があるのだろうか?一日の内にウエイトトレーニング、ランニング、スイミングを行うことは可能なのだろうか?3日間の耐久試験をすることにした。

 ウエイトトレーニングは、押しの動きより引きの動きを重視する。今までのウエイトトレーニングは、バーベルを使ったもので、どうしても押しの動作が多くなり、引きの動作がなかったと行ってもいい。実際、ジムで引きの動作をやってみると、ものすごく辛い。将来的には、押し動作と引き動作をバランスよく行い、胸と背上部をしっかりしたものにしたい。
 もちろん、腹筋と背下部も今まで以上に強化したい。当分の間、上半身(体幹)重視のトレーニングになりそうだ。

 ランニングは、トレッド・ミルで行う。先々週に起こった「息子の風邪」のトラブルが心配なため軽めでスタートしたい。
 ペースは平均6:00min/kmがいいのではないだろうか?5kmなら30分で終了する。最初、ゆっくり走り出しても、中盤で、5:00min/kmや5:30min/kmで走れば、30分で完走できる。
 ビルドアップ走もしっかりとできる。トレッド・ミルを長く走るのはとても苦だ。風景が変わらないし、ペースが一定にコントロールされるのが退屈なのだ。いろいろな変化を加えないペース走は辛いメニューになりそうだ。だからこそ、ビルドアップ走がいいのではないだろうか?
 将来は、このメニューを2本実施し、10km(1時間)としたい。

 スイミングは、がつがつ泳ぐのは厳しそうだ。ズーズーしくやれば、周りの人は萎縮して近寄ってこないと思うのだが、大人げない。基本的な動きを一つ一つ確認する方向で、フォームのチェックをしたい。ゆっくりでもきれいな泳ぎ(抵抗のない泳ぎ)ができるようになりたい。
 25mを泳ぐのに1:00なら、50mで2:00。30分で750m泳げる。
 50mを1:30で泳げば、30分で20本。30分で1000m泳げる。1時間で、2000mだ。

 初日の今日は、3時間の枠の中で、ウエイト・トレーイング45、トレッド・ミル30、スイミング45を行った。着替えや準備の時間、風呂や帰り支度などで時間に追われた。慣れが必要だ。
 カラダの方は、大丈夫だ。初日だからに違いない。筋肉痛は明日襲ってくるのだ。3日間、同じメニューを続けることはできるのだろうか?楽しみだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fmfz.asablo.jp/blog/2009/08/14/4510314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。